So-net無料ブログ作成

<厚労省>余剰の補助金、返納手続き怠る…会計検査院が指摘(毎日新聞)

 会計検査院は7日、厚生労働省が06〜07年度に公益法人の事業に概算払いで交付した補助金を巡り、事業終了後に余ったと報告を受けた計約2億円を国庫に返納させる手続きを怠っていたとして、同省に改善と国庫への返納を求めた。

 会計検査院によると、厚労省は事業終了後に各法人から報告書を提出されたのに、昨年10月の調査時点で18法人47件で報告書の内容を確認せず、事業額を確定させていなかった。このうち、同省健康局と医政局が所管する5法人11件は、計約2億円の余剰額が報告されたが、返納手続きが取られず法人に補助金が滞留していた。事業後2年半たっているケースもあった。他省庁には同様の問題はなかったという。

 同省健康局は「事務に追われ、手が回らなかった。今月から非常勤職員を雇い、補助金業務の担当者を増やした」。医政局は「指摘を重く受け止め、改善に努めたい」としている。【桐野耕一】

【関連ニュース】
自殺:最も多い日は3月1日 内閣府と厚労省分析
臓器提供児童:虐待の有無確認 厚労省方針
児童虐待:厚労省と文科省が指針策定
厚労省:グループホーム防火体制の徹底、全自治体に通知
小児脳死:「24時間空け判定」 厚労省研究班が基準案

「不当に雇い止め」 埼玉の女性、カシオなどを提訴(産経新聞)
<ダイキン工業>空気清浄機87万台回収 発火8件(毎日新聞)
「首長新党」に首相、「私たちが先を走っている」(産経新聞)
医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原(医療介護CBニュース)
名張毒ぶどう酒事件 再審の可能性も…最高裁が差し戻し(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。